Procreateでフルーツタルトを描くときのブラシ【iPad mini6】

イラスト
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ゆま

生きづらさを抱える女
ラクして生きることが人生のテーマ
・めんどくさがり
・ひきこもり
・内向型人間

*本ページはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります

ゆまをフォローする

忘備録として。

Procreate(プロクリエイト)でフルーツタルトを描いたときの記録を残しておきます。

プロクリエイトでフルーツタルトを描いてみた

最近、iPad mini6を使ってProcreate(プロクリエイト)でお絵かきをするようになりました。

「Procreate」とは、iPad専用のお絵かきアプリです。
プロのデザイナーさんも実用している高性能のアプリです。

お絵かきすると無心になって精神が落ち着くんですよね。
ひたすら色を塗っていく作業が楽しくてハマっています。

ちなみに私は元アパレルのグラフィックデザイナーです。
子供のころからずっと絵を習っていて油絵などが趣味でした。

ブラシ忘備録

プロクリエイトでお絵かきをするときってたくさんのブラシを使います。
また、マスクや効果などたくさんのテクニックを使います。

後々また同じように絵を描きたいときに意外と忘れてしまって困らないように少しですが記録を残しておこうと思いました。

すべてを記録しておくことは難しいですが、今回はブラシだけでも記録しておこうと思います。

使用ブラシ

記載したもの以外にもいろいろ使用しましたが履歴が残っていなくて覚えていませんがほとんど同じライブラリの中のものを使ったかと思います。

フルーツのうるうるした部分は主にウォーターブリードやウェットスポンジなど「水彩」の中にあるブラシをよく使いました。

フルーツの繊維などはウェットアクリル(ペイント)など。

フルーツのテカりはライトペン(輝度)。
そのまま使うと光りすぎるので不透明度を落として使いました。

タルトはすべて「木炭」の中の焦げた木、チャコールブロックなど。
質感を出すためのレイヤーと明るさ暗さを出すためのレイヤーで4つのレイヤーを重ねています。

使用デバイス、アプリなど

  • デバイス:iPad mini 第6世代
  • ペン:Apple Pencil 第2世代
  • アプリ:Procreate(プロクリエイト)

タイムラプスビデオ

完成まで4〜5時間ぐらいだったと思います。
画像はフリー画像です。

↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました