香りが苦手なコンディショナーの使い道【臭覚過敏の人向け】

美容
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ゆま

生きづらさを抱える女
ラクして生きることが人生のテーマ
・めんどくさがり
・ひきこもり
・内向型人間

*本ページはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります

ゆまをフォローする
臭覚過敏
臭覚過敏

買ったコンディショナーの香りが苦手で使えない…どうしたらいいんだろう?

こんにちは、ゆまです。

コンディショナーを買ったら、香りが苦手で使えないってことありますよね。

この記事では香りが苦手なコンディショナーの使い道について書きました。

香りが苦手だと気分や体調が悪くなる場合も

「香りがちょっと苦手だな」ぐらいなら我慢して使い切ることもできるかもしれません。

しかし、人によっては苦手な香りや強すぎる香りを嗅ぎ続けると、気分が悪くなって吐き気頭痛を引き起こす場合もあります。

たかが香りとはいえ、臭覚が過敏な人にとっては香りの問題は結構深刻なんですよね。

最近購入したコンディショナーがことごとくハズレ

私は最近はiHerbでシャンプーやコンディショナーなどを買っているのですが、ここ3回購入したコンディショナーがすべて香りが苦手なものでした。

使用感や品質は悪くないのですが、iHerbは全世界で利用されている通販サイトなので、香りが強めのものや日本では馴染みのない独特な香りのものがたくさんあります。

香りの確認ができないのでほぼ当てずっぽうでチャレンジするしかないんですよね。

中にはとても自然なほのかな香りのものもあってお気に入りももちろんあります。
ですが、過去には「うーん、この香りはハズレだ…」と思うものも結構ありました。

ここ3回買ったものは吐き気をもよおすレベルの苦手で強烈な香りのものばかりで参ってしまいました。

使わないコンディショナーの使い道

”余ったコンディショナーの使い道”
”使わないコンディショナーの使い道”
などで検索すると、

  • 柔軟剤の代わりに使う
  • 静電気防止スプレーとして使う
  • 掃除に使う

というのがよく出てきます。
試しに色々な方法で実際に使ってみました。

■柔軟剤として使う方法

・約1回分ぐらいの量を熱いお湯で溶かす
・柔軟剤投入口へ入れる

■静電気防止スプレーとして使う方法

・100ccの水に対して3〜5滴のコンディショナーを加えて混ぜる
・スプレー容器に入れる

■掃除に使う方法

・約5リットルのぬるま湯に小さじ1杯のコンディショナーを入れる
・雑巾で家具やフローリングなどを拭くとホコリが着きにくくなる

”香りはきらいじゃないけど強すぎて使えない”ものは、柔軟剤として使うと良かったです。
柔軟剤として使うと量が少ないのでほんのり香るていどになって良い感じになりました。

むしろ、一般的な柔軟剤よりもコンディショナーのほうが香りが良いものが多いので、柔軟剤を買うよりコンディショナーを使うほうが良いのでは?と思ったぐらいです。

ですが、香りが苦手なコンディショナーの場合は、柔軟剤にしてもダメでした。
というのもそのコンディショナーは香りが苦手でさらに香りがすごく強いものなのです。
柔軟剤にしても静電気防止スプレーにしても、洋服に香りがついて苦手な香りが匂ってしまいました。

掃除に使う方法も同じで、これも拭いたところに香りがついてしまいます。

そのコンディショナーの香りに苦手具合と香りの強さによって上記のような使い道もできるので試してみるのも良いかもしれません。

香りが苦手なコンディショナーの使い道はこれと言って存在しない

私が調べた限りだと、”香りが苦手なコンディショナーの使い道”って、これ!というものがないんですよね。

メルカリで売るぐらいでしょうか。

でもメルカリで売るとかなり安くなってもったいないので、売る以外の使う道をあれこれ考えました。

他のコンディショナーと混ぜる

結局、他のコンディショナーと混ぜて苦手な香りが気にならなくなるようにすることしか思いつきません。

ただ、他の香りとケンカして余計ひどい香りになってしまうこともあるので注意が必要です。
そこで重要な役目を果たすものがあります。

無香料のコンディショナーです。

無香料のコンディショナーと混ぜることで香りが弱まって中和されます。
香りが苦手なコンディショナーをどうにか使いたい場合はまずは無香料のコンディショナーを使うのがおすすめです。

この4種類を調合してみた

右の2つが苦手でそのままでは使えないコンディショナーです。

一番右の「Live Clean フレッシュウォーター」はアクア系というかチェリーのようなフルーツ系の香りです。かなり強い香りで苦手です。

こちらと同じブランドの「アルガンオイル」がとても良い香りで一番のお気に入りなのですが、廃盤になったようでずっと買えない状態なのでこちらを試しに買ってみたのですが、香りがダメでした。
使用感はしっとりツルツルで最高に良いのですが…

右から二番目の「Shea Moisture」は海外輸入のチョコレートのような強烈な甘い香り。成分にはキャラメルと書いてありますが濃厚なチョコレートやクッキーのような、とにかく甘い香りです。この甘い香り自体は嫌いではないのですが、これはかなり強い香りなので香りに酔ってしまう感じになります。

なのでこちらは今は主に柔軟剤として使っています。

左から二番目の青いパッケージの「Desert Essence 無香料」は優秀です。濃厚でこってりとしたテクスチャで、使用感もしっとりツルツル。

この無香料のコンディショナーを中心に香りが苦手なコンディショナーを混ぜて中和すれば何でもいけそうです。

一番左の「Acure」は自然で爽やかな香りが特徴です。テクスチャはサラッとしていて軽い使い心地です。仕上がりもサラッと軽やかです。

香りに嫌味がなく自然なので他のコンディショナーと調合するのに便利です。

無香料を中心に4種類をちょっとづつ調合

4種類を調合したもの

この4種類のコンディショナーを少しずつ香りを確認しながら混ぜてみたところ、問題なく使える新たな香りのコンディショナーが完成しました。

しかも使用感がめちゃめちゃいい感じ!
単体で使ったときよりもしっとりツルツルで落ち着く自分好みコンディショナーになりました。

混ぜて完成したコンディショナーの香りは、BODY SHOPにありそうなキャンディのような香りに仕上がりました。

BODY SHOPのような香りも得意ではないのですが、無香料のコンディショナーを多く使っているので香りが控えめで気にならないです。

まとめ

香りが苦手、または強すぎて使えないコンディショナーをうまく混ぜたら、お気に入りレベルの良いコンディショナーに仕上がって大満足です。

今は何種類ものコンディショナーが家に大量にあって、なかなか減らないのがちょっとツライところですが、買ったコンディショナーを無駄にせず使い切ることができそうなので良かったとします。

香りが苦手なコンディショナーには無香料のコンディショナーで中和するのがおすすめです。

↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました