急いでる朝、時計を見る時間がない!【時報アプリで解決】

ツール
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
みかこ

楽に生きることを模索して生きる女
・スーパーめんどくさがり
・ひきこもり
・内向型人間
・HSP気質(少しHSS寄り)
・心理学と脳科学が大好き
・効率化・時短・合理化が好き
・元グラフィックデザイナー
・趣味はギター

みかこをフォローする
ものぐささん
ものぐささん

朝、めちゃくちゃ急いでるときって時計見るのうっとうしくない?

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • 急いでる時、忙しくて時、時計を見る手間を省きたいなら時報アプリで解決!

スーパーめんどくさがり&効率化が大好きなみかこです。

うちには時計がありません。
スマホを見れば時間がわかるので、いつのまにか部屋に時計を置かなくなっていました。

とは言うものの、朝急いでいるときに毎回スマホの画面をタッチしないと時間が見れないというのがかなりの時間ロス&めんどう。

じゃあ、時計を買おうかと購入を検討したのですが、

  • 安い時計だと時間が狂う(電波時計希望)
  • 目が悪いのでそこそこ大きくないと意味がない

という条件があり、そうなるとお値段がけっこうするわけです。

だけどその時計の必要性は朝の数十分だけ。
となると、どうも購入するに気持ちに至らず、ずっとスマホで時間を見ていました。

しかしさすがに時間の無駄とめんどうさに限界が来まして、そこでふと思いついたのが時報でした。

時報アプリがすべて解決

わざわざ時計を買わなくても、時報アプリがすべて解決してくれました。

音声時計

音声時計

Takafumi AMANO無料posted withアプリーチ

時報アプリは他にもいろいろあるのですが、私にとって必要な時報アプリはこのアプリ一択です。

「○時○分です」と時間を言ってくれる

他の時報アプリだと、ピピッという音だけのお知らせのものもありますが、こちらはちゃんと「○時○分です」と時間をお知らせしてくれます。

時報を鳴らす時間を1分単位で設定できる

他の時報アプリでは30分単位とかしかできないものもあります。

こちらは例えば
7時〜8時の間に5分置きに時報を鳴らすとか、3分置きに鳴らすとか細かく設定ができます。

できれば改善してほしい点

✔消音モードがオフになっているとバイブのみ

これは人によっては必要な機能かもしれませんが、私の場合は基本消音モードをオンにしているので、使う時だけスイッチをオンに切り替えないといけないんですよね。
今のところはそれでもバイブが鳴るので、その時にスイッチをオンにして使って問題はないですが、できれば消音モードがオフのままでも声が出る設定にできたらいいなと思います。

✔曜日によっての指定ができない

目覚まし時計などは平日のみ鳴る設定とかできますよね。
こちらは曜日での設定ができないので土日も起動してしまって、そして平日にまた起動し直さないといけないのが手間です。

時報アプリのデメリット

ドライヤー使ってると聞こえません。(当たり前ですが)
ドライヤー使ってる時だけは見える時計が欲しいと思ってしまいます。

時報アプリを使うようになって朝の準備が早くなった

若干の不都合はありますが、この時報アプリを使うようになってから朝の準備が格段に早くなりましたし、スムーズに準備ができるようになりました。

今まで時間を見る時間がどれだけロスになっていたか思い知らされましたね。

あと、時計見るの忘れてて、見たらヤバい時間になってて発狂しそうになることもよくあったので、そんなストレスもなくなって朝が穏やかになりましたね。

朝から焦ってストレス溜めたくないですもんね。

↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました