耳が小さめの女性におすすめの耳栓【夜中に目が覚める・騒音で眠れないを解決】

ツール
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ゆま

生きづらさを抱える女
ラクして生きることが人生のテーマ
・めんどくさがり
・ひきこもり
・内向型人間

*本ページはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります

ゆまをフォローする

こんにちは、ゆまです。

最強の耳栓に出会って人生変わりました。

人生は言い過ぎですが、眠りの深さ・質がめちゃくちゃ良くなって感動を覚えるほどの変化です。
眠りで困ってる人にぜひ知ってほしいと思いこの記事を書いています。

というわけで、
今回の記事はこんな人(↓)向けです。

  • よく眠れない。眠りが浅いと感じる
  • 夜中に何度も目が覚める
  • 音が気になって眠れない
  • 集合住宅や環境音に悩まされている
  • 耳栓が合わなくて困っている

耳栓をして寝るメリット

結論から言うと、耳栓をして寝るようになってから眠りの質が違うことに驚いています。

  • 途中で起きることがない
  • 朝起きた時の爽快感
  • ぐっすり寝た感
  • 深い眠り

などを実感し、日中の体調も良くなった感じです。
とにかく朝起きた時に「あー、よく寝た!」という清々しさは感動モノです。

というか、今までとくに眠りに不満はなく、普通に眠れてたつもりでいたんですよね。
それが耳栓での眠りの深さを経験して、今までちゃんと眠れてなかったということに初めて気が付いたという感じです。

夜中に目が覚める(中途覚醒)ことはよくありますが、精神的なものや年齢のせいだと思ってました。

耳栓でそれが改善されたということは、実は神経過敏なせいで周囲のちょっとした音に反応していたのかもしれません。

自分にぴったりの耳栓を見つけることが超重要!

実は過去にも耳栓を使ったことはありました。
でもその時は自分に合う耳栓が見つけられず、散々な目に遭いました。

合わない耳栓を使うとこんな状態です。

  • 耳の中が痛くなる(一日中痛みが取れない)
  • 痛くて眠れない・起きてしまう
  • 朝起きた時に激しい頭痛
  • 寝返りや枕の音がうるさくて気になる
  • 自分の脈のドクンドクンという音が聞こえる

当時は「どの耳栓を使っても同じだろう」ぐらいに考えていて、どの耳栓が良いとかまったく調べていませんでした。

ホームセンターに売ってる手頃なものをいくつか使ってみたのですが、どれを使っても(↑)の状態で使えないものばかりでした。

もし私と同じように”耳栓をすると何かしら不都合がある”という人は、ぜひ私が使っている耳栓をおすすめします。

最強の耳栓【モルデックス社】の『ピュラフィット6800』

私が今まで使った耳栓の中で最高なのがこのモルデックス社の『ピュラフィット』です。
逆に、これ以外は全部耳に合いません。

送料込みで10セット500円です。
1セット50円なのでコスパも最強です。
(※楽天市場にて。2021.7.23現在)

圧倒的に柔らかくしなやかな素材

ピュラフィットの特徴は、とにかく柔らかくてフワフワな材質です。
この柔らかくしなやかな材質のおかげで

  • 耳が痛くならない
  • 圧迫感がない
  • 着けていないかのよう
  • どんな人の耳にもフィットしやすい
  • 装着しやすい

という利点があります。

そして遮音値は33dBと高水準の遮音性です。
ちょっとうるさいぐらいの音楽が鳴ってる状態でこの耳栓をすると、ほぼ無音になります。

でも枕元に置いたスマホの目覚ましの音はちゃんと聞こえますよ。

女性や耳が小さい人にもおすすめ

耳栓が痛い・苦しい人は「サイズが小さいもの」を探してしまいがちです。
私も最初はサイズが小さいものを探して試してみました。

でも、実際試してみたらサイズが小さくても材質が硬いものは痛くなってしまうんですよね。
こちらはサイズは小さめではありませんが材質が柔らかいために痛くならないんですね。

耳が小さい人はカットして使う

この耳栓はサイズ的にはやや大きめです。
そのままの大きさで使うと耳からはみ出したり、奥に入れすぎてしまったりするのでちょうどいい長さにカットして使うのが良いみたいです。

いろんな種類を試して自分にぴったりの耳栓を見つける

私もまずはいろんな種類を試したくてお試しセットを買いました。

耳栓の口コミを見ると『モルデックス社』が人気のようです。
種類がたくさんあって、材質や形やデザインもさまざま。
こちらのお試しセットは8種類も入っていておすすめですよ。

そもそもなぜ耳栓を使おうと思ったのか(きっかけ)

集合住宅での物音がきっかけで耳栓を使うことにしました。

私は今の賃貸住宅に住み始めて7年ぐらいになります。
これまでとくにこれといった音の問題はなかったのですが、ひと月前ぐらいに深夜にドンッという音がして5回も目が覚めてしまったことがありました。

それから3日間ぐらい動悸や呼吸困難などのストレス症状が出てしまいました。
また、「寝ることが怖い」「家が怖い」という不安障害のような状態になってしまいました。

これはマズイ…とかなり焦りました。
なぜなら私は過去に住宅の音によってうつ病になったことがあるからです。
これでまたうつ病になってしまうことだけは避けたいと思い、とりあえず耳栓でしのごうと考えたのです。

結論

もともと物音から身を守るための対策としての耳栓でしたが、結果としては耳栓のおかげで今までよりも良い睡眠ができるようになって良かったと思いました。

今まで苦手だと思っていた耳栓も、モノが違えばこんなに使い心地がいいものがあるんだということも知ることができました。

音や眠りに困ってる人は一度耳栓を試してみる価値ありだと思います。

↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓記事が良かったと思ったらこちらをクリックしてくれるとうれしいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました